導入事例

『AIを活用して「地域実践教育」に取り組む  ~これからの地域社会を守り、さらなる発展に貢献できる人材を輩出~』

新潟産業大学・ネットの大学managara 新潟産業大学学長 梅比良 眞史 様

 本学は「地域に学び、地域をおこす」を合言葉に、全学生必修の地域ゼミナールを中心に「地域実践教育」を推進し、地域の産業・文化の振興等、地域が抱える課題の解決に教員と学生が一緒になって取り組んでいます。

 地域社会といえども、さらにいえば地域社会だからこそ、DX時代の到来を迎えた今、IT人材不足が懸念されます。本学にてAIを活用できる人材を育成することは、これからの地域社会を守り、より一層発展に貢献できる人材の輩出に繋がります。例えば農業分野においてもドローンの利用やGPS制御のトラクターなどを使ったスマート農業化が急速に進んでおり、AIの活用はあらゆる分野の発展にとって必須と考えます。

 実践的なITスキルが身に付く本プログラムを導入することで、今後の地域創生にとっても必須となるAI活用の知識や技術を修得し、新しい時代感覚をもって企業経営や地域社会で活躍できる人材の育成を推進します。

■新潟産業大学 通学課程での導入概要
・受講開始時期:2022年春学期より
・受講対象者:全在学生
・単位認定:教養の選択科目として単位認定(卒業要件に含む)

■「ネットの大学 managara(新潟産業大学 通信制課程)」での導入概要
・受講開始時期:2022年春学期より
・受講対象者:全在学生
・単位認定:課程外の自由科目として単位認定(卒業要件に含めない)
※ネットの大学 managaraについて 新潟産業大学経済学部経済経営学科に設置した通信教育課程です。
通学(スクーリング)の必要がなく、好きな時に好きな場所で、スキマ時間に1回10分程度の映像講義を受講するため、無理なく大学卒業・経済経営学の学士号取得を目指すことが可能です。

 

先頭へ戻る